Home News Research Publications Messages People Links English HB-style

2017年度 春季ソフトボール大会

物理科学専攻の研究室間で毎年行われるソフトボール大会が開催されました。
異なる研究室の学生と親睦を深める数少ないチャンスでもあり、皆気合十分で参加します。
「毎年」とはいいつつも、去年は雨天などにより開催されなかったため、実質2年ぶりの開催となります。
我々光物性研究室は、例年のように放射光物性・放射光物理研究室とタッグを組んで参加しました。
また、今大会は運営も当研究室が担当しました。
チーム名としては、「MAZDARPES」という、光物性研究室M1の松田旭夫くんの苗字と、当研究室で盛んに行われている実験手法であるARPESをかけた名前が付けられました。
勝負は総当たり戦で、各研究室は自分たち以外の6つの研究室と試合することになりました。
MAZDARPESのメンバーには、野球やボート、ラグビーなどのスポーツを嗜む4年生が多く居たため、好成績の予感がありました。
そして当日、MAZDARPESの戦績は、なんと6勝0敗の完全勝利での優勝という、誰もが予想できなかったであろう驚きの結果となりました。
当研究室は、前回のソフトボール大会でも優勝を収めているため、今回の優勝により、2連勝という異例の快挙を遂げました。
一体次の大会はどうなってしまうのでしょうか。
予定通りであれば、次のソフトボール大会は今年の秋に開催されます。
お楽しみに!


文責:宮下剛夫
広島大学 理学部・理学研究科 物理科学専攻

Copyright(C) 広島大学 大学院理学研究科 物理科学専攻 光物性研究室